人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉の虐待死のニュース

千葉の虐待死の母親の公判のニュース、
心愛さんの最後の数日の様子が赤裸々に文字で語られ、
読むのも苦しくなるような内容でした。

人間は何かのスイッチが入ると同じ人間に対して
こんなに残忍なことをし続けても平気なのですね。
この親たちだけが特別なのではなく、
だれもが加害者になる可能性を持っていると思います。
他人に知られないところで行われている虐待はたくさんあると思います。
それでも毎年一つ、二つ、今回のようなひどい事件がニュースになります。
氷山の一角にすぎません。
日本だけでなく、世界で起きていることです。
だれもが加害者になる可能性、被害者になる可能性があるのだろうと思います。

共感力を養うことが大事だと思います。
私は自分で言うのも変だけど、感受性とか共感力が高いのか、
最近では虫も殺せなくなってきました。
そんな私でも、スイッチが入ると、息子を叱りすぎたなとあとで思うような
きつい叱り方をしたり、反射的に叩いてしまったり、
ということをしてしまうことがあります。

何を言いたいのかわからなくなりましたが、
自分がされたくないことを他人にしないこと、
自分がされたいことを他人にすること、
それが大事なのかなと思います。
この「他人」の部分に動物も入れて考えられたら最高ですね。

by martha2nd | 2019-05-17 09:41 | ニュース・社会

クリスチャン。在宅翻訳やってます。夫と文鳥との生活に奇跡的な誕生をした息子も加わり奮闘しています。


by martha2nd