人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見直した人

これといって吐気があるとか気分が悪いとかじゃないんだけど、なんかかったるくてテレビの前にごろごろしていることが多くなった今日この頃。かといってちゃんとテレビを見ているわけではなく、チャンネルをぐるぐるぐるぐる変えているだけ。でも今日はそんなことしてたら、ちょっといい番組に出会った。NHK教育の「食彩浪漫」という番組で、パンチ・佐藤が母親の作ってくれた思い出の「とりそぼろ弁当」を愛娘に作ってあげるというもの。パンチ佐藤って野球選手上がりの軽いノリのタレントだと思っていたんだけど、家族思いの優しい人だと思った。

とりそぼろ弁当を作りたいのだけど、実は作ったことなくて、番組は有名な日本料理店の料理人さんの店に佐藤を案内し、そこの料理人さんから手ほどきを受けながら初めてのとりそぼろ弁当を作る。作りながら少年野球していたころの貧しかった思い出などを話す。お父さんが病気がちで、お母さんがパートをしながらがんばって少年野球をさせてくれたこと。いつもは具も海苔もついてないおにぎりが弁当なんだけど、一度だけちゃんとしたお弁当箱を持たせてくれたことがあって、開けたらとりそぼろ弁当だったこと。お母さんは貧しい中にも、野球の道具だけは一番いいものを買ってくれたこと。などなど。

タレントになったいきさつも話してくれて、独身ならプロ野球にしがみついて、意地でも野球を続けただろうけど、奥さんと娘がいるのに野球の成績が不振で、このまま続けてもいい給料をもらえないと監督に言われて、家族を守るためにタレントに転身したのだとか。

家族そっちのけで自分の夢を追いかけるロマンティックな男の人も多いけれど(そしてそういう人に限っていつまでも夢が実現しないのだけど)、夢よりも家族を取ったパンチ佐藤さんは賢い人だと思いました。そしてちゃんとタレントとして成功しているし。しゃべりも上手いし。見直しちゃった。

夫と今朝つくづく話したんだけど、NHKはやっぱいい。


ランキングに参加しています。1日1クリック応援、ギガントサンクス!です。

クリスチャンブログランキングでの私の順位はこちら
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教・クリスチャンへ
文鳥ブログランキングでの私の順位はこちら
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
by martha2nd | 2008-04-18 19:13 | 映画・テレビ

クリスチャン。在宅翻訳やってます。夫と文鳥との生活に奇跡的な誕生をした息子も加わり奮闘しています。


by martha2nd