人気ブログランキング | 話題のタグを見る

癌研に行って来ました

夫と待ち合わせて、りんかい線に乗り、癌研に行って来ました。
癌研そのものは100周年ということですが、建物は2005年に建てられた新しいもので、夫の親戚の病室も、今までお見舞いに行ったどんな病室よりもきれいでした。4人部屋を希望していたのに、空きがないので、本当は1日28000円の個室を、病院側が、1日10000円でどうかと言ってきたそうです。ちょうどがん保険が1日10000円出るので、その話を飲んだそうです。
でも胃の全摘出なんて大きな手術だから、術後は周りに人がいると気を使ったり大変だろうし、個室でよかったのかも。

夫の親戚は元々明るい人で、オープンによくしゃべる人で、昨日も自覚症状も何も無いので夢みたい。他人事みたい」とケロっとしているようでしたが、やっぱり不安は心の奥にたくさんあるだろうと察しました。普段以上に饒舌だったからです。検査をしたらスキルス性であることもわかったそうです。それで手術が早まったのかもしれません。彼女もクリスチャンで信仰に支えられているのが何よりの安心材料です。スキルス性ときいてギクっとしましたが、今のところ画像や内視鏡では転移が認められてないので、胃を取ってしまえば大丈夫だと、彼女は言っていました。

一人息子さんもまだ高校生だし、どうか完治してほしいと思います。

手術の2日前というのに、私の母のことを慰めてくれたり、今一人になった父のことを気にしてくれたり、私のお腹の子供のことを「楽しみね」と楽しそうに話題にしてくれたり、ちゃんと話すのは3回目くらいだったのだけど、やさしい人だなと思いました。

彼女のお父様は私たちが結婚する数年前に他界され、今福島で一人暮らしのお母様がいるのですが、心配するからといって、今回の病気のこと、手術のこと、全部秘密にしてあるみたいで、夫にも、親類関係には絶対に言わないようにと固く口止めされています。

でも胃を全部とると、10キロ痩せるそうで、今でも細身なのにもっと細く小さくなった娘と突然会ったお母さんはかなりビックリするだろうな。。。

私の出産予定日を聞き、12月だと言うと、「今より細ーくなって、病院にお見舞いに行くから」と言っていました。

癌研はパジャマ姿でうろうろしている人はもれなく癌で入院している人たちで、中にはずいぶん痩せてる人もいて、病院は新しくてきれいんだけど、自分の気持ちの上でも患者さんの心の不安を考えると暗い気持ちになりました。



ランキングに参加しています。1日1クリック応援、ギガントサンクス!です。

クリスチャンブログランキングでの私の順位はこちら
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教・クリスチャンへ
文鳥ブログランキングでの私の順位はこちら
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
by martha2nd | 2008-06-21 08:22

クリスチャン。在宅翻訳やってます。夫と文鳥との生活に奇跡的な誕生をした息子も加わり奮闘しています。


by martha2nd