人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いただいた言葉のメモ

朝ご飯の後、歯磨きもせず横になっていたら寝てしまいましたー。昨日からベッドの足の方を高くして、出来るだけ羊水を子宮内にとどめようと努力しています。効果のほどはわかりません(-.-;)

最近いろんな人のことばが胸にとまりましたので書きとめたいと思います。時経列で。

まず一昨日、祖母からの手紙を夫が持ってきてくれました。「今度の悲しみは神様からのおぼしめしとお受けいたしませう。後から楽しいこと嬉しいこともいただけるでせう。」とありました。

昨日「モリー先生との火曜日」という本を読んでいたら、マハトマ・ガンジーの言葉が引用してありました。英語だったのですが意味は次のようなものです。「私は毎晩眠りにつくときに死ぬ。そして翌朝目覚めるとき、新しい私が再び生まれる」というようなものでした。1日1日を大切にできそうな心がまえですね。
そして昨日、チャプレンが訪ねてくださいました。私が、私達夫婦に何と言葉をかけていいかわからず、遠くから気の毒そうに見つめる人の視線が今も今後も辛いと言うと、「人は自分の経験からしかわからないものだから、人がわかりあえるということには私は悲観的なんです。ただ私達は完全にわかりあうことができなくても、神様は私たちの心のうちを全てご存知なのよね」とおっしゃいました。そうか他人にわかってもらおうと思うことは甘えだったのかな、と思いました。チャプレンはまた後のほうでは「ことばだけで全宇宙をお造りになった偉大な神様が、私たちのために涙を流したり、命まで差し出してくださったなんて、こんな私のためにどうしてそこまでと思います。」と、神様の愛の深さを暗に教えてくださいました。
数々の励みになる言葉、感謝です。みなさまからのコメントにも、いつも励まされ、心から感謝しています。
by martha2nd | 2008-08-14 13:50

クリスチャン。在宅翻訳やってます。夫と文鳥との生活に奇跡的な誕生をした息子も加わり奮闘しています。


by martha2nd