人気ブログランキング | 話題のタグを見る

態度変更の境目

隣のベッドの人が、数日前から特定の複数の看護師さんに対してタメグチを話すようになりました。この看護師さんたちは自分より若いって判別したのかな。私、多分ほとんどの看護師さんより歳上だけど、つい、ですます調で話してしまいます。

今日は超音波検査の日でした。ここ二週間連続で、胃が見えないから多分羊水をのんでないのだろうって言われてたけど、今日は胃が見えたんですよ。そして推定体重も800台でした。性別は聞かないつもりだったけど、こうなった今、より具体的に話しかけられるように今日は思いきって聞いてみたのですが、逆子だから見えにくいって、結局性別不明のままです。女の子だったら、今日から証ちゃんじゃなく証子ちゃんと呼びかけるはずだったのですが。不思議なんですが、入院して間もないころの超音波では、顔が左を向いてると言われていたのに、今日は右向きって言われました。向き変えたのかな。あまり動けないはずなのに。超音波を見る技術って医者によってまちまちのような気がします。でも希望としては、証ちゃんが向きを変えたことが事実であってほしいなと思います。

今日もまた転院は難しいって言われるのかなと思っていたのですが、今日はなぜか「26になったら(受け入れ要請の)電話ですね。聞いときます。」って言ったんですよ。どうしたのかな、先生。実は金曜からちょっと態度違うんです。金曜にお見舞いに来てた友達との会話を聞かれたのかななんて思います。友達が「何も出来なくて申し訳ない」なんて言うから、私は「そんなこと言わないでよ。医者だって何もできないんだからさ」って言った直後に回診だったから。その回診では、友達が持ってきてくれたゼリーの箱を見て、「すごい差し入れですね」なんて世間話をされたんですよね。いつもは私の回診では状況が状況だけに冗談もおっしゃらないのですよ。他の患者さんとは笑いながら話しているときもあるのに。私には先生も緊張してるから、私も緊張しちゃって、怖いなって思ってたけど、ここんとこ優しくてちょっとうれしい。ちゃんと病院探してくれますように!!!!!
by martha2nd | 2008-09-01 15:00

クリスチャン。在宅翻訳やってます。夫と文鳥との生活に奇跡的な誕生をした息子も加わり奮闘しています。


by martha2nd