人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生後18日:アラームにハラハラ

今日の証くんとの面会はハラハラでした。

良かったことは、昨日の1回12ccのミルクの消化もちゃんとできるようになったみたいで、今日はなんと14cc!16ccになったら点滴が外せると言われています。昨日まで3つだった点滴が今日は2つになっていました。

動きも活発で脚や手をよく動かしています。

でも日々ミルクの量が増えるのと同時に、呼吸器の設定も低くされているので、自力で呼吸をがんばらなければいけないのですが、食後は胃がかなり膨らむ分、肺の膨らみに影響するみたいです。今日は特に2時のミルクのあと、自発呼吸がかなり不規則になって、体内の酸素濃度も今まで見たことない数字になったし、そのため心拍も150台から急激に90台に下がって、私はかなり焦ってしまい「すみませ~ん!!」と、私にはめずらしくスタッフを大声で呼んでしまいました。

だんだん消化してきたのか、私が帰る3時近くになって、やっと呼吸も持続的にできて酸素濃度も90%台に保てるようになりました。

今NICUが満床で、ドクターや看護師さんたちはとても忙しそうです。証くんのモニターのアラームにすばやく対応してもらえますように。

証くんは、眠りが浅いときには「証くん」と呼ぶと眼球が動くように思いました。耳も聞こえているのかな。

どうか今も、夜の間も、証くんの命がつながりますように。

~入院中の私を支えた詩篇~

詩篇121編 

私は山に向かって目を上げる。
私の助けは、どこから来るのだろうか。
私の助けは、天地を造られた主から来る。
主はあなたの足をよろけさせず、
あなたを守る方は、まどろむこともない。
見よ。イスラエルを守る方は、
まどろむこともなく、眠ることもない。

主は、あなたを守る方。
主は、あなたの右の手をおおう陰。
昼も、日が、あなたを打つことがなく、
夜も、月が、あなたを打つことはない。
主は、すべてのわざわいから、あなたを守り、
あなたのいのちを守られる。
主は、あなたを、行くにも帰るにも、
今よりとこしえまでも守られる。
by martha2nd | 2008-09-26 17:57 | 息子の誕生後

クリスチャン。在宅翻訳やってます。夫と文鳥との生活に奇跡的な誕生をした息子も加わり奮闘しています。


by martha2nd