人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生後25日:証君の唇

今日は人工呼吸器の管を固定している口の周りのテープが交換してありました。真ん中に穴が開いているのですが、その穴が唇よりも広く開いていたので、初めて証君の唇の形を見ました。管が入っているから、唇をまっすぐ閉じた状態はいまだに分からないのですが。でも今日見た感じでは口は父親似かなと思いました。

ちょっとベテランぽい看護師さんが、「ここ数日、証君の受け持ちじゃなかったからよく顔を見てなかったけど、今日久しぶりに見たら、ずいぶん顔に肉がつきましたね。呼吸もしっかりしてきたから、人工呼吸器を外すのもそう遠くないんじゃないかな」と言いました。

私は「人工呼吸器を外すと、もっと活発に動けるようになりますよね」と聞いたら、

「自分で呼吸をがんばらなきゃいけなくなる分、疲れてしまって動きが少なくなるかも」という答え。なるほど。

そんな話をしていたら、「まだ人工呼吸器は外したくない」といわんばかりに、証君の酸素濃度が下がってしまいました。「ウワサされたのが分かったのかな」と看護師さんが苦笑してました。

焦りません。証君が「もう人工呼吸器がなくても大丈夫だよ」ってときまで、人工呼吸器に助けてもらおうね。

面会の後は母乳外来でした。助産師さんにきちんと搾乳できているかとか、乳腺が詰まりかけてないかとか、見てもらうのです。やっぱりこのところの洋菓子の食べすぎが母乳に表れてきたのか、脂肪の粒が混じっているといわれました。これからの季節、母体の抵抗力も弱くなるので、乳腺炎になりやすくなるそうです。予防のために和食中心で、お腹がすいたときの間食は、ふかし芋やおにぎりにするように言われましたorz

最寄り駅に帰ってきたときにはお腹がペコペコだったので、和菓子ならいいかなと、おはぎを買ってしまいました^^;
by martha2nd | 2008-10-03 19:40 | 息子の誕生後

クリスチャン。在宅翻訳やってます。夫と文鳥との生活に奇跡的な誕生をした息子も加わり奮闘しています。


by martha2nd