人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生後88日

今日の証君はギプス込みで2600グラムにもなっていたそうです。ちょっと増えすぎでは??一重まぶただったから多分むくんでいます。

でも調子は悪くなくて、サチュレーションも97~100の間をキープしていました。
私はまだげっぷを出させるのが上手じゃなくて、いつもミルクのあとは苦しそうなのですが、今日は上手にげっぷできました。その後お尻の方からもブリッとやって、気持ちよくなったようで、すやすや眠り始めました。

この間の日曜からアドベントに入りました。一日一日、クリスマスが近づくのを楽しみに待つ期間です。最近ではアドベントカレンダーが普通のお店でも見つかるようになって、びっくりしました。先日無印良品で、日付入りの引き出しにお菓子を入れておくアドベントカレンダーが売ってあって、これまた驚きました。どうかあのカレンダーを買った人が表面だけ西洋のしきたりを真似るのではなく、毎日1つ引き出しを開けるたびに、クリスマスに思いを寄せることができますように。

そうそう、先日の日曜にクリスマスの讃美歌「荒野のはてに」が歌われました。3番の歌詞は

御歌(みうた)を聞きて 羊飼いらは

馬槽(まぶね)に伏せる 御子を拝みぬ

グローーリア、イン エクセルシス デオ

グローーリア、イン エクセルシス デオ


というのですが、イエス様が馬小屋の飼い葉桶で証君のようにすやすやと寝ている様子を想像して目頭が熱くなりました。神である方が新生児という無抵抗でとても弱い存在としてこの世に下ってくださったのだなあと実感しました。神権を振りかざす神に、いったい誰が従うでしょうか。私たちが神に近づく前に、神であるイエスさまのほうから、ご自分を低くして私たちに近づいてくださったのですね053.gif
by martha2nd | 2008-12-05 18:12 | 息子の誕生後

クリスチャン。在宅翻訳やってます。夫と文鳥との生活に奇跡的な誕生をした息子も加わり奮闘しています。


by martha2nd