人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生後91日

生まれて91日が過ぎましたが、3日後がもともとの出産予定日です^^
今日の体重は2664です。

今日は大進歩でした。経鼻酸素を試験的に切ってあったのです。そしてサチュレーション(体内酸素飽和度)も心拍数も問題なかったのです。酸素を切った状態での肺や内臓をエコーで見て、今後酸素をどうするか評価するそうです。

先日記事に書いた、同じ前期破水のママに搾乳室で会って、証の酸素が切れるかもしれないことを(おのずと知れることなので)話題にしたら、「よかったね~」って喜んでくれたけど、内心複雑だろうなと、心が痛みました。どうかこのママの赤ちゃん(Mちゃん)の人工呼吸器が取れて、肺が成熟して、酸素なしでも元気に走り回れる子どもに育ちますように。お祈りしたいと思います。

久しぶりに主治医と話しました。我が家は最初から防音のためカーペット貼りなのですが、知人や友人たちから、カーペットのダニやホコリはすごいのだと指摘され、特に証君は肺や気管支が弱いので、フローリングにしたほうがいいと言われています。でも調べてみるとカーペットのほうがホコリが舞わなくていいという利点もあるそうです。それにダニはどんなに清潔にしていても多少はいるものだろうし、ダニくらいに負けない子に育って欲しいと思うのです。。。それで、主治医にカーペットのことを聞いてみると、やはりフローリングのほうが望ましいとのこと。でももちろん、住宅事情はいろいろだから、絶対にカーペットはだめというわけではない。今は高機能な掃除機もあるし、掃除をまめにして清潔にしてください、とのことでした。

そういわれるとやっぱりフローリングにしたほうがいいのかなあ。きっとこれからいろいろ食べこぼすだろうし(すでに夫が食べこぼしていますが)カーペットがシミだらけになる前にフローリングにしたほうがいいかなあ。。。いくらかかるんだろう。仕事がんばろうっと(笑)。

先週土曜に撮影した証君。鼻から酸素をもらっている状態です。この管が、今日はなくなっていました。
生後91日_a0107924_18595048.jpg

by martha2nd | 2008-12-08 19:01 | 息子の誕生後

クリスチャン。在宅翻訳やってます。夫と文鳥との生活に奇跡的な誕生をした息子も加わり奮闘しています。


by martha2nd