人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生後96日(修正日齢2日)

証は実際は生後3ヶ月ですが、本来なら今頃生まれたてのはずで、普通の生後3ヶ月の赤ちゃんとは比べ物にならないほど小さいです。早産児は予定日を修正日齢0日として成長が追いつくまで修正齢で考えていくみたいですので、タイトルに修正の日齢を今日から付け加えることにしました。

さて、今日は沐浴指導でした。ギプスにサランラップをぐるぐる巻いて、その上にタオルを巻いて、さらにビニール袋を2枚巻いてと、厳重装備をして、さらにギプスをしている右足はお風呂の淵にかけて水の中に入らないように気を使いながらの沐浴となりました。夫が証君をお湯の中で支えておく役だったのですが、足が濡れないように、耳に水が入らないように、といろいろ心配しながら証君を支えているのはかなり緊張したようです。証君には大泣きされるし、沐浴が終わった時には夫はぐったりでした(笑)

そういう私も上手に入れられるわけじゃないので、これから二人とも練習あるのみですね。練習と言っても本番を重ねるしかないのですが。お家に帰ったら、証君にとってお風呂は気持ちがいいものではないかもしれないです。お風呂嫌いにさせないようにがんばります。

体重は2746。

お口から飲むのが上手になった上手になったと、口々に看護師さんたちに言われたのですが、今日はお風呂のあと疲れていたのもあり、飲み始めたら眠ってしまって、45ccを飲み干せませんでした。お鼻の管から注入となりました。相当疲れたのか、3時間後の次のミルクのときにもまだ眠気が覚めない様子で、寝ぼけながら飲んでいたので全部飲みきれずまた注入となりました。がんばろうね。

先日友人が証君宛てにクリスマスカードを送ってくれたので、証君のコットに今日飾ってきました。クリスマスツリーとたくさんの天使たちが描かれたポストカードです^^
by martha2nd | 2008-12-13 20:23 | 息子の誕生後

クリスチャン。在宅翻訳やってます。夫と文鳥との生活に奇跡的な誕生をした息子も加わり奮闘しています。


by martha2nd