人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の漢字

今日はカップル会でした。
今回は牧師の家で開催され、教会の夫婦たちが5組集りました。
それぞれが今年一年を漢字一文字で表わすことになりました。
私が選んだ漢字は「会」でした。
本当はまず頭に浮かんだのが「別」でした。
それはつい最近、もう家族になって19年の猫のハナが死んでしまったからです。
証君のことで忙しく気持ちはまぎれますが、やはりハナが死んだことを考えると、19年という長寿であったにしても寂しいし、私が拾ったのに、両親に世話を任せて最後を看取ってあげられなかったのを申し訳なく思うのです。
でもこのことだけで一年を表現するのはやっぱり違和感があるよな、と思って、よく考えたら今年別れなければならなかったのはハナだけで、あとは出会いばかりだったことに気づかされました。

まずは証君との出会い、そしてたくさんの優しい看護師さんたち、お見舞いにきてくれた人たち、ブログを通して知り合った人たち、未熟児のママたち、たくさんの人たちと出会いました。

不思議な一年、感謝な一年でした。
by martha2nd | 2008-12-21 00:51 | 恋愛・結婚・夫婦

クリスチャン。在宅翻訳やってます。夫と文鳥との生活に奇跡的な誕生をした息子も加わり奮闘しています。


by martha2nd