修正93日:初郵便局

今日は大学時代の友人が3歳の息子さんをつれて遊びに来てくれました。
靴下をプレゼントしてくれました。最近新生児用の7~8cmの靴下が小さくなってきたので、今日いただいた9~11cmはとっても重宝しそうです。

お客さんが来るというので、初めてズボンをはかせてみました。普段はつなぎの服ばかりなんです。
a0107924_15261625.jpg


さて友人が帰ってから、今日はとても暖かい日なので、初めて証君を私の用事につき合わせました。歩いて5分の郵便局まで。これでもちょっと恐る恐る出かけました。というのも、我が家の前にはバイパスみたいな大きな道路があって、トラックとかたくさん通っているので、この道を渡るときに排気ガスをたくさん吸うんじゃないかと思って・・・
私は全然肺も気管支も悪くないけど、以前ひどい風邪を引いたとき、なぜか風邪が治ってからも、通勤で歩く六本木通りに来ると、ものすごく咳が出ていたのです。見えないけど、敏感になっている気管支には排気ガスはかなり毒なんだなと感じたものです。それで、生まれつき肺が弱めの証君には排気ガスをあまり吸ってほしくなかったのです。でもいつまでも家に閉じ込めておくわけにもいかないし、暖かくなってきたので、初めの一歩です^^;

今月末の日曜には、礼拝デビューも控えています。やはり集団の中にはあまり連れて行きたくないのですが、そろそろ修正でも100日に近づいてきているし、他の赤ちゃんや子どもと週に1回くらいは顔を合わせて社会生活に慣れていくことも必要かと・・・。心配はつきませんが。それで今日は練習もかねて、郵便局に行ってきたのです。

往復10分。他に寄り道せず帰ってきました。帰ったときは眠っていました。抱っこ紐を下ろした状態で眠っている証君。

a0107924_1526530.jpg

[PR]
Commented by ayano at 2009-03-16 21:51 x
証ちゃんをつれてお疲れ様。
肩は痛くないですか?
そうですね、盲導犬は地上から30センチくらいのところにちょうど
鼻があって、
やっぱりその影響もあってものすごく排気ガスをすうと
聞いたことがあります。
ちょうどベビーカーがその高さではないかと
心配です。
私も夜、いつも寒くなってから一番目の子供を連れ出して
ミスタードーナツなどにいっていて、
1歳になるまでに
気管支炎やなんかで3回も入院させてしまいました。

人ごみもこわいけど、
はやり排気ガスも怖いです。
以前いた苫小牧には王子製紙の工場があって(主人がその社員でしたが)
その影響もあって喘息になる人が
多かったです。(一概にはいえませんが)

月例が低いときには気をつけてね。
Commented by martha2nd at 2009-03-17 15:35
☆ayanoさんへ
なるほど、盲導犬はそんなリスクを背負いながらがんばっているんですね。ベビーカーは確かに高さがそれくらいですね。昨日は抱っこ紐だったけど、体重が増えたら抱っこ紐も長距離はきついのでベビーカーになるのかな。気をつけてあげたいと思います。
いつもアドバイス感謝です。
Commented by けろちゃん at 2009-03-18 22:29 x
昨年夏にテレビ番組でも流していましたが、ベビーカーの高さがちょうど熱中症になりやすいので、最近は高さが高いのがあるそうですね。暑いのもあったのか、どの子もベビーカー嫌いで~排ガスも嫌だったのかなあ。
Commented by martha2nd at 2009-03-19 22:17
☆けろちゃんさんへ
熱中症にもよくないんですね。。。というか、ベビーカーって階段とか重たいし、使いにくそうだな。できれば抱っこ紐でどこでも行きたいけど、やはりどんどん重くなっていきますしね。子連れ外出は難しいですね。タフじゃないと務まらないですね。
by martha2nd | 2009-03-16 15:27 | 息子の誕生後 | Comments(4)

クリスチャン。在宅翻訳やってます。夫と文鳥との生活に奇跡的な誕生をした息子も加わり奮闘しています。


by martha2nd