人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スペースシャトル打ち上げに思う

宇宙に出て行って、そこにステーションを作って、3ヶ月も滞在できる環境だなんて、人間が今日までに得たテクノロジーはすごいなあとは思うけど、国際宇宙ステーションでどんな実験が行われているのか、すべてが明らかになっているわけではないにしても、植物を栽培してみたりと、まだまだ人類が移り住むには程遠い段階。もしかしたら、宇宙で人間が繁殖できるかなんていう実験が秘密裏に行われてるかもしれないとも思う。もし無重力状態で人間が妊娠して子どもを産めたとしても、あんな宇宙服みたいなものを着て子育てなんて大変。子どもの重みを感じない分、抱っこするのは楽かもしれないけど。

とにかくどう考えても大勢がそこで生活して町や村のようなものができるような状態からはほど遠いと思う。
地道に実験を続けていれば、いつの日が人類が地球を飛び出して宇宙に暮らせるようになるのかな。資源や食物も宇宙で調達できるようになるのだろうか。

私にはかなり難しいことのように思う。

打ち上げの映像を見て、「1回の打ち上げにいったいどれくらいの二酸化炭素が排出されるのだろう。粉塵とかもすごそう・・・。いくら民家から離れたところで打ち上げてるにしても」と思ってしまった。

宇宙飛行士さんたちの知識も技術も、厳しい訓練に耐えてきたことも、何よりも宇宙に馳せるロマンも、すばらしいし、美しいと思うけど、宇宙開発よりもっと実用的なことにお金をかけて欲しいなとも思います。たとえば必ず癌を治せる薬の開発とか。
Excite エキサイト : 社会ニュース
by martha2nd | 2009-03-16 15:55 | ニュース・社会

クリスチャン。在宅翻訳やってます。夫と文鳥との生活に奇跡的な誕生をした息子も加わり奮闘しています。


by martha2nd