人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TS-1とジェムザール?

朝ドラで、初枝さんの膵臓癌の治療方針が話題になっている。
ドラマの中で「イーエフワンとカイトザールの併用」を提案した医師がいた。
膵臓癌治療で併用される抗がん剤にこういう名前のものはないので、
おそらく「TS-1とジェムザール」に似た名前を作り上げたのだろう^^;

初枝さんは頑なに抗がん剤治療はもう嫌だと言っている。
それに対して、長生きしてほしいばかりに孫のめぐみは積極的治療をしてほしいと言う。
医師の石橋も薬が効けばもっと生きられるかもしれないと言う。そして「生きることから逃げないでください」と初枝さんに言った。

私も母に積極治療をしてもらいたかった。そして母も私たち家族の思いに応えたし、私たち以上に果敢に戦った。母は生きることから逃げたりしていなかった。それでも薬は効かなかった。父は母が亡くなってから、辛い抗がん剤治療をさせてしまったことを少し後悔しているようだ。

抗がん剤治療を拒否する勇気が初枝さんにはあると思う。逃げじゃないと思う。残りが短くてもよりよく行きたいという積極的な気持ちだと思う。明日からの朝ドラ、どういう展開になるのだろう。

後藤医師が「癌は人生のスタンダードだ」と言っていたけど、3人に1人が癌で死ぬ現代、癌になったといって慌てふためくほうがおかしいのかもしれない。私が癌になる可能性は、母が癌だったこともあって、そうでない人よりも高い。驚かずに、自分や家族にとって最善の選択ができるようになりたいと思う。
by martha2nd | 2009-03-18 15:25 | 映画・テレビ

クリスチャン。在宅翻訳やってます。夫と文鳥との生活に奇跡的な誕生をした息子も加わり奮闘しています。


by martha2nd