人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文鳥のキモチ

文鳥たちは元気です。
でも私は文鳥じゃないから、彼らのキモチはいまひとつわかりません^^;
ブンは隣のカゴのウタをけっこう意識していて、ウタのカゴのに一番近いところに止まって、カゴをカチカチ咬んだりして、ウタにアピールしています。でも2羽同時にカゴから出すと、ブンはいまひとつウタに関心を示しません。

ウタもカゴの中にいるときはブンを意識している様子ですが、カゴから出すと、ブンに攻撃的です。

間に柵があるときには、仲良しになれそうな雰囲気なのに、柵がないと、無関心か攻撃的。

いつの日か2羽が同居する日が来るのでしょうか。
今日のように寒い日は、2羽でくっついていれば暖かいのにね。

ウタが来て、ちょっと世話の手間が増えましたが、よかったことは、ブンがトウミョウを食べるようになったことです。ジャックが死んでからは、大好きだったトウミョウも見向きもせずに、柵に飛びついて私に出せ出せとアピールしていたのです。ウタが来てからはウタがトウミョウを食べていると、ブンも食べるのです。

一時はウタを前の飼い主さんに返すことも考えましたが、我が家で可愛がることにしました。ウタも、前のお家では10羽以上いっしょに飼ってあったから、愛情不足もあったのかもしれません。我が家に来たときは、痩せっぽちだったけど、最近、わりとふっくらしてきました。でも攻撃的なので、あまり大きくすると、ブンが怪我をしないかとちょっと心配でもあります。

引き続き、2羽が仲良くなれるように、お祈りの端に加えていただければ幸いです。
by martha2nd | 2009-03-25 19:09 | 文鳥

クリスチャン。在宅翻訳やってます。夫と文鳥との生活に奇跡的な誕生をした息子も加わり奮闘しています。


by martha2nd