人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々金魚

やはり人間だれしも1日24時間しか持っていないので、
証君が我が家に来てから、いままで使っていた時間を証君に使うようになって、
可愛そうに文鳥たちも今までと同じようには時間をかけてあげられません。
でも一番そのしわ寄せを受けてきたのは金魚。水槽はコケだらけになってました。水を替えないまま早数ヶ月。病気になってもおかしくない環境です。
最近数匹の金魚のムナビレに白いポツポツができているのを発見。
皮膚病だと思って、このままでは蔓延して全部の金魚が皮膚病になるのは避けられないだろうと、5匹の死体処理を覚悟しつつも、とりあえず水くらいかえてあげようと、先週何度か水を入れ替え、また、夫が水槽を洗ったりしました。
でも皮膚病らしき金魚、元気に他の金魚を追い掛け回しています。
怪しいと思い、ネットで調べると、これは繁殖期にオスに現れる「追星」といわれるものらしいです。
繁殖する気なんでしょうか。
1.5リットルのペットボトルに入れられて我が家に来た18匹の金魚。今は5匹になっちゃったけど、残っただけあって丈夫丈夫。もう一番大きいのは18cmくらいあります。
我が家の水槽は小さいから、正直、金魚のためにも川にこっそり放したい。
暖かくなってきたし、近いうちXデーが来そうな予感。
by martha2nd | 2009-03-31 12:57 | 動物植物

クリスチャン。在宅翻訳やってます。夫と文鳥との生活に奇跡的な誕生をした息子も加わり奮闘しています。


by martha2nd