人気ブログランキング | 話題のタグを見る

修正141日、142日

修正141日目の昨日は、ちょっと大変な一日でした。
更新できず、心配してくださった方々、ありがとうございます。
一昨日夜からちょっと咳にゼホっというような、痰が絡んだ音が混ざるなあと思っていたのですが、昨日の朝もまだそんな感じで、連休前なので念のため生まれた病院に電話で聞いてみたところ、「念のため連れてきてください」と言われて午前中急いでタクシーで行ってきました。
熱もなくご機嫌ではあったのですが。お医者さんも「胸の音もきれいだし、のども異常なし。赤ちゃんによくあるのですが、鼻水が奥に流れてうまく排出されないのでしょう」ということで、気管が通りやすくなるお薬を処方してくれました。あと、部屋を加湿するように言われました。最近本当に空気が乾いていましたからね。。。

家に帰って急いで加湿器を出して部屋を加湿しました。証君は咳に雑音が混ざる以外はご機嫌で、家に帰ってからもこんな笑顔でした。
修正141日、142日_a0107924_11245186.jpg


でも夕方6時ごろに痰がひどく絡まったような咳をして、それから呼吸にもゼイゼイ音が混じるようになり、私は聞いているのも辛かったし、元々肺の弱い子だから、痰が詰まって死んじゃったらどうしようと不安になり、救急病院を探して近場の大学病院の救急外来を受診しました。こういうところに夜来てるのって大体小さな子どもなんですね。小児科の夜勤は一人で、途中救急車で来た子どもがいたので、そっちに行ってしまいました。

家を出る前は呼吸困難で死んでしまうのでは?と思ったほどだったのに、タクシーに乗るとけろっとしてしまい、病院の待合室でも元気でした。夫も会社から直接病院に来てくれて、診察を受けたのは10時すぎ。3時間近く待っていました。待合室の子どもたちは証君も含め、けっこう元気そうだったのでよかったのですが、もし高熱でぐったりしている子がいたらたまらないだろうなと思いました。やはり小児科医不足は深刻ですね。私に理系の頭があれば今からでも勉強するのですが。。。

ここでのお医者さんも、昼間のお医者さんと同じ見解でした。ときどきゼホゼホしても、病院に来たら治るとか抱き方で治るとかいう場合は痰の位置が変るもので、赤ちゃんは痰を咳でうまく出せないから仕方がないとのこと。熱もなく元気だから大丈夫だそうです。実際、そのお医者さんを見て証君は珍しく大泣き、大暴れしました。「こんなに元気だから大丈夫」だそうです^^  治療としては、鼻の奥にある鼻水を吸引してもらいました。時間をおいて2回吸ってもらい、けっこうとれてすっきりしました。

昨晩家に帰りついたのは11時半近くでした。
加湿もかねてお風呂に入れてベッドに寝かせました。
実は私と夫も昨日の朝からのどの痛みなど風邪気味の症状で、家族で風邪を引いたのかもしれません。
眠っている証君の横で夫婦で神様に祈りをささげてから寝ました。
証君が夜寝ているときにひどい咳に苦しむことを心配しましたが、朝までぐっすり寝ていました。感謝。

今日はまだ咳はするものの、昨日ほど痰がからむ音がありません。痰をやわらかくするというお薬が効いているのかな。実は明日から夫の実家に2泊で行く予定でしたが、証君の様子を見ながら出発を遅らせるかもしれません。

でも証君はこのとおりいつもどおり元気です。私たち夫婦のほうが風邪具合が悪いです^^; 久しぶりに風邪を引きました。意外にも流行っているみたいですね。みなさまもお気をつけて。

うつ伏せになってメリーを見つめる今朝の証君。
修正141日、142日_a0107924_12103420.jpg

by martha2nd | 2009-05-02 12:11 | 息子の誕生後

クリスチャン。在宅翻訳やってます。夫と文鳥との生活に奇跡的な誕生をした息子も加わり奮闘しています。


by martha2nd