人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お相撲

Excite エキサイト : スポーツニュース

お相撲好きですか?
お相撲というと、私は幼い頃、祖母と一緒にテレビでよく観ていたという思い出が強いです。
自分ではうっすらとしか覚えていないのですが、高見山が大好きで、オレンジ色のまわしを締めた高見山が登場すると、とても喜んでいたそうです(笑)
それで私はオレンジ色が好きなのでしょうか?そういえば、今日もオレンジ色のTシャツを着ています^^

さて、前々回の場所で、朝青龍がカムバック優勝を果たし、ちょっと大相撲が面白くなってきましたね~
私はけっこう朝青龍好きなんですね。なんかチャーミングですよね。制限時間一杯になって最後に塩をまいた後のまわしのたたき方とか、カッコイイし。私は愚か者だから見た目でだまされやすいのかな。

5月場所、毎日見ていたわけじゃないけど、13日目からは毎日見ちゃいました~
13日目の金曜日、白ほう(漢字が変換できない・・・)と日馬富士の全勝同士の対決に注目が集まる中、その一番前は一敗の朝青龍が琴欧州と対戦でした。全勝の二人に朝青龍がどんな相撲を見せるか楽しみですね~と、解説者とアナウンサー。朝青龍、琴欧州が宙に浮くほど激しく琴欧州を土俵に投げ倒しました。解説者(元舞の海、今は何という名前でしたっけ?)は「魅せますね~」とため息。

そして次は白ほうと日馬富士の取り組み。白ほうが勝ちました。

14日目土曜日。前日ひどい負け方をしてしまった琴欧州は白ほう戦でした。前日の雪辱を晴らすように、琴欧州は白ほうをけっこう派手に負かしました。絶対琴欧州が負けると思っていたのに、意外な結果。白ほう、全勝は自分ひとりになったので、ちょっと油断したのでしょうか。でもこのとき正直な私の気持ちは「琴欧州、よかったね。」

この後、朝青龍と日馬富士でした。昨日琴欧州を派手に投げた朝青龍でしたが、今度は朝青龍が日馬富士に派手に投げられました。日馬富士は、琴欧州と仲が良くて、昨日仲良しの琴ちゃんを痛い目にあわせた朝青龍に敵討ちしたのかな、、、と、ワタクシまた勝手な空想を楽しんでいました。でも案外当たっていたかもしれません。というのは、今朝日馬富士のブログを発見して、けっこう琴欧州といっしょに写真に納まっていることが多いのです(笑)
朝青龍が負けたのは残念でしたが、来場所がんばってほしいです。

千秋楽。優勝決定戦で日馬富士が白ほうに買って初優勝でしたね~
私、日馬富士の笑顔って見たことなかったのですが、優勝インタビューで彼の笑顔を見て、「この人いい人なんじゃない?」と評価(笑)。ブログまで探してしまいました^^; やっぱりいい人そう。

ブログによく「神様」が出てくるのですが、日馬富士にとっては今のところ神様は神道の神様みたいです。お相撲さんですしね。

私も高校受験のとき、熊本市の藤崎宮にお参りして、志望校に受かったので、お礼のお参りにも行きましたっけ。。。今思えば、あのとき私の進路を開いてくださったのは藤崎宮の神様(応神天皇らしいです。誰、それ?)ではなく、天地万物の造り主である聖書の神様だったのに。今調べてみたところ、藤崎八幡宮は、「承平5年(935年)、敕願により藤原純友の乱の追討と九州鎮護のために」(出典:ウィキペディア)建てられたのだそうです。願いをかなえるためにお宮を建てて、そこに人間である天皇を祭ったところで願いがかなうわけないのに。

日馬富士もいつか本当の神様に出会ってくれるといいな。
by martha2nd | 2009-05-25 12:34 | ニュース・社会

クリスチャン。在宅翻訳やってます。夫と文鳥との生活に奇跡的な誕生をした息子も加わり奮闘しています。


by martha2nd