人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お祝い

今日、現金書留でお祝いが届きました。
教会のある兄弟からです。
彼は、70歳近くの独身で、昔保証人になったからかだまされたからか忘れましたが、その類の理由でたくさんの借金を抱えてしまい、皿洗いなどをしながらコツコツと返済してきました。もうほとんど返してしまったと聞いています。元々絵描きだった彼は、借金から解放される日も近い今、個展の準備をしています。
生活保護を受けている彼は、もともととても古いアパートに住んでいましたが、大家さんが建て替えかなにかで立ち退きを迫って、一時途方にくれていましたが、主の助けによって、大家さんが引っ越し代も出してくれたし、新しい住まいを見つけてくれて、しかも新しい綺麗なアパートで、兄弟はとても喜んでいました。この引越しのときに、お金をためて電子レンジを買うのが夢だといっていた兄弟に、私たちとマシュウさんのお宅で電子レンジの足しにしてくださいと、1万円を引っ越し祝いとして差し上げたのです。そのときはお礼に美味しい佃煮をいただいたのですが、まだ恩義に思っていらっしゃるのか、証の誕生祝にと、今日、現金書留を送ってくださいました。

生活保護を受けている方から現金なんていただけない、このまま返そうか、と、封を切る前から思っていたのですが、やはりお気持ちが中に入っているのだからと思い、封を開けました。薄い封筒だったので、1万円だったらどうしようとか、恐縮しながら封筒から中身を出すと、2千円が二つ折りのお手紙の間に挟まっていました。ピン札とかでもなんでもない、しわのある千円札が2枚。そして心温まるお手紙。

とても大きな価値のある2千円です。主がこの方に何十倍、何百倍もの祝福を与えてくださいますように。
今準備されている個展に行く日が楽しみです。兄弟の画を買わせていただいて、我が家の壁に飾りたいと思います。
by martha2nd | 2009-07-14 22:12 | 息子の誕生後

クリスチャン。在宅翻訳やってます。夫と文鳥との生活に奇跡的な誕生をした息子も加わり奮闘しています。


by martha2nd