人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近の発達具合

Eliは、今日(正確には昨日)やっと「もしもし」ができるようになりました。もちろん100%じゃないけど。アーチ型になった積み木じゃないとまだやってくれません。積み木の箱を出して、その積み木を持たせて、私が「もしもし」と言うと自分の耳にその積み木を当てます(笑)。

今日は寝かせつけるときに「糸を巻き巻き」の手まねを暗がりのなかでしていたので、子守唄風に小さい声で歌ってあげると「引いて引いてトントントン」まで上手にやってくれて、寝かしつけていたのに噴出しそうになりました。

自分のお茶碗を目の前にすると、両手を組んでお祈りのポーズを数秒して「メーン」と言います。アーメンのつもりなのでしょう。食べ物がないとお祈りのポーズはしないのだと思っていたのですが、今日私たちが聖書を読むときにEliもいたので、聖書を読む前に祈るとき、一緒にお祈りしようとしたら、Eliも手を組んだのでちょっと嬉しかったです。

言葉はお父さんやお母さんはまだまだ言いそうになく、はっきりした発語は「いないいない」が最初の言葉かもしれません。隠れるシチュエーションじゃなくても、「いないいない」と言っているので、あまり意味はわかってないのかも^^; あと私が文鳥を呼ぶのを真似します。「ブン」は言いにくいのかたまーに「ブ」と言うだけ。ウタは言いやすいのでしょう、私が「ウタ」と言うと、Eliも「ウタ」と言います。文鳥のことを「ウタ」というものだと思っているのかも。

最近は1人で遊んでいる時、発音はそこまではっきりではないですが「あれ?」と言ってます。私がよく「あれ?」と言うので真似しているのでしょう。昨日くらいから「あれ?むにゃむにゃむにゃ(意味不明)」を繰り返しています。おそらく、言葉は知らないけど頭の中に言いたいことがあるんだろうなと思います。どんなことを話す子になるのでしょうか。
by martha2nd | 2009-11-24 01:04 | 息子の誕生後

クリスチャン。在宅翻訳やってます。夫と文鳥との生活に奇跡的な誕生をした息子も加わり奮闘しています。


by martha2nd