人気ブログランキング | 話題のタグを見る

眼科健診

明日は久しぶりにEliが生まれた大学病院で、
Eliの発達リハビリ、小児科、眼科での健診があります。
眼科は半年に一度、網膜が正常に伸びているかを調べるもので、
今のところ問題ないといわれています。
肺が弱かったけど、目は守られて感謝です。
肺は強かったけど、未熟児網膜症でレーザー手術をした赤ちゃんたち(まだ保育器にいるような大きさのときに!)もたくさんいて、その子たちはもっと頻繁に眼科に来ています。
この検査がけっこう可哀想なんですよね。。。
瞳孔が開く目薬をさして、しばらくすると親と離れ離れにされ、身動き取れないようにバスタオルでぐるぐる巻きにされて、何か銀色の器具で目を閉じないように固定され、器械で網膜の血管を見るのです。
このときどの子も診察室からものすごい声で泣きます。親は聞いているのが辛いのですが仕方ないですね。
あまりに泣くので酸欠になる子もいるのか、この部屋には酸素ボンベが置いてあるのですよ^^;
明日Eliも酸素を使わなきゃいけなかったりして。。。最近診察室というものが怖いところだとだいぶ分かってきたみたいで、先日新型インフルワクチンを注射してもらったクリニック、初めて行ったのに、診察室に入るなり泣きべそかきはじめました。

明日は夫がどうしても仕事を休めず、私が1人で連れて行きます。
3科を回る長丁場ですが、Eliも私も守られますように。
by martha2nd | 2009-12-07 23:26 | 息子の誕生後

クリスチャン。在宅翻訳やってます。夫と文鳥との生活に奇跡的な誕生をした息子も加わり奮闘しています。


by martha2nd